ネット声優5年生の不定期らくがき帳

ネットで声優活動して5年目の主が色々語ってみます

【番外編】MacOS10.14(Mojave)でTimeMachineへのバックアップが失敗する件の対処法

しばらく前からMacOS10.14に接続している外付けHDDに実施しているTimeMachineバックアップがエラーを出すようになりました。

「~ファイルのコピーに失敗しました」だか何だかのエラーで具体的な対処法などは不明。

まだ解決できていないので、どの情報が役に立つかわかりませんが

結構苦労しましたが何とか解決に至りましたので備忘録としてまとめておこうと思います。

 

 

【環境】MacOS10.14(Mojave)からBuffalo外付けHDDにTimeMachineでバックアップ

【事象】ある日突然TimeMachineへの自動バックアップができなくなった。

    表示されるエラーは以下の通り。

    f:id:nyansuke-voice:20210924113452j:plain

【所感】以前外付けHDDが不調になって読み込み不可ということがあったので

    今回もHDD交換すれば直るかなと思って

    HDDを買ってバックアップを試みるも改善せず。

    この出費どうするの(゚∀゚)アヒャ

 

    てことは、バックアップされる側(Mac内のデータ)に問題があるのか、

    TimeMachineの機能に問題が発生したのかなと。

 

    そんなわけで基本的なトラブルシューティングから

    ターミナルやフリーソフトを使った小技まで各種試してみました。

 

【今回は解決に至らなかった対策】

■P-RAMクリア

Macの電源を切り20秒ほど待ってから、再度電源を入れます。

起動音鳴動後すぐに「Command」「Option」「P」「R」を同時に押し続けます。

しばらくするともう一度起動音が鳴動するので、

そのままリンゴマークが出るまで押し続けます。

→やったものの状況に変わりなし。

 

■FirstAidでHDDチェック

Macのディスクユーティリティに入っているFirstAidでディスクチェックするも

これと言ってエラーは見当たらず。

もちろん修復とかできるはずもなし。

 

■システムキャッシュ、ローカルキャッシュ、ユーザーキャッシュ削除

「/System/Library/Caches/」「/Library/Caches/」「~/Library/Caches/」

の3か所のキャッシュをクリアすると不調が直るという話を聞いたので

削除して再起動するも改善せず。

 

/Library/Preferences/com.apple.TimeMachine.plistを捨てて Time Machine の設定をし直す

TimeMachineそのものにおかしなところがあるならコレかも!

と思いましたが、あいにくこれでも改善せず。

 

Time Machine のエラーでバックアップ で原因ファイルを特定する

これも試してみましたが、期待するエラー表示が出てこず、

エラーを起こしているファイルを特定することはできませんでした。

 

■ディスクのアクセス権を検証・修復

サイトでよく見かける情報だったので

FirstAidからこれも試したかったんだけど、

OSのバージョンによってなのか、メニューが見当たらなかったので実施できず。

 

 

 

ここら辺まで様々なサイトで情報を集めて実施してみました。

それでも状況は改善しなかったため、

一応それぞれをセーフブートの状態でも試してみましたが改善せず。

 

そんな折思いついたのが、

新HDDに、システムファイルを片っ端から手動でコピーすれば

どこかでエラーが出てわかるんじゃないか?ということ。

 

もしエラーが出ずコピーできたとしたら、

クリーンインストールしたうえで手動で戻す(激烈に手間だけど)もアリかな、と。

(またはTimeMachineでバックアップできていた1週間前くらいの情報に戻す)

 

 

■手動コピーでエラーファイルの特定、それを削除するには・・・

 

そんなわけで、MacintoshHDDの中に入っている、

〇アプリケーション

〇システム

〇ユーザ

〇ライブラリ

の4フォルダを新HDDにコピーしてみました。

 

すると・・・

 

ユーザフォルダのコピー中にエラーが発生。

iTunesライブラリの中にある「西野カナ」フォルダがおかしい模様w

削除しようとすると増殖を始めるスーパーマリオの無限1UP状態w

 

これをピンポイントで削除しようとしてもエラーが出てゴミ箱に入れられず。

バックアップできていた頃のもので上書きしても削除できず。

 

sabochan520.com

などを参考に、ターミナルから「 sudo rm 」コマンドで削除を試みたり

 

www.kameneko.com

こちらの「rm -i 」や「rm -i -d 」コマンドを試してみても

フォルダが空じゃないため削除できない、みたいなエラー。

コツコツとコマンドでファイルを削除した上でフォルダ削除を試みても同じ。

 

なんなの(´・ω・`)

 

 

それならばと、これまでエラーチェックくらいにしか使ったことなかったけど、

もっといろいろなんとかしてくれそうなOnyxを頼ってみることに。

Titanium Software | Operating system utilities for Mac - Home

 

するとどうでしょう。

f:id:nyansuke-voice:20210921010142p:plain

 

「ファイル」メニューの中に「Erasing」とかあるので試しにコレで

右下の「フォルダを削除」を選んだら、どのフォルダを削除するか聞いてきたので

問題の「西野カナ」フォルダを指定して、確認画面で「続ける」を押してみたところ、

これまでの苦労がなんだったのかと思うくらいにあっさりと削除されました。

 

うおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!(゚Д゚)

 

一応再起動してみても「西野カナ」フォルダは復活していなかったので

問題は消え去ったかのように思います。

 

改めてTimeMachineでバックアップを試みて

これで問題なくバックアップできるようになれば解決!!

 

容量が多いのと日数が経ったせいか、バックアップにえらく時間がかかりましたが

以下の写真のように無事にバックアップ完了できるように回復しました(゚∀゚)

f:id:nyansuke-voice:20210922090531j:image

エラーファイルの影響は無くなって無事バックアップできるようになりました!

亡霊のようなファイルに悩まされたけど

Onyxのファイル/フォルダ削除機能に救われたというオチですね。

 

いやー、助かった! 

 

そしてせっかく買った新HDDを持て余すことになった←

 

ま、そこは後でのんびり考えましょ。