ネット声優5年生の不定期らくがき帳

ネットで声優活動して5年目の主が色々語ってみます

滑舌の練習ーよくある練習文と自作の練習文で苦手を克服

ネット声優のにゃんすけです。

会社員をしながらネットで声優っぽいことをして副収入を得ています。

 

このブログは、ネット声優として副業するにあたって必要な機材、

必要な技術や知識、ぶっちゃけどれくらい稼げるのか、などをお伝えしています。

 

この5年でどれくらい稼いだの?という記事はこちら。

 

voice-actor.hatenablog.com

 ぜひ参考に、目標にしてみてください。

 

 

さて、Cubaseやランサーズの画面構成を突っ込んで紹介したかったのですが

なかなかまとまった時間が取れず、すっぽかし状態になっていました。

 

さらに今回はちょっと横道に逸れまして「滑舌」のお話を。

 

とりあえず自分の苦手な言葉をコツコツと集めてきており、

それらをまとめた練習用の一文が完成したので

皆さんにもトライしていただこうかなと(笑)

それがこちら。

 

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噛まずに読むことに加えて、発声が汚くならないよう、聞き取りにくくならないよう

気を付けながら何度か読んでみましょう。

なかなか難しいのではないかと思います。

 

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とりあえず細かい分析は後にしまして。

 

声優チックなことをしていると言っても

スタジオで映像を見ながら合わせて噛まずに録るとかああいったものではなく

宅録なので、自宅でマイクに向かって、

間違ったら読み直し、あとで編集で消そう、みたいなヌル声優。

正直時間が許せばどれだけ噛んでも読み間違っても

後で直せばいいや、みたいな感じです。

 

もちろん「1案件いくらの報酬をいただいて、それを何分、何時間で終わらせるか」

を考えることで、生産性が変わってくるわけですので、

いかに間違いなく、一発録りに近い状態で終わらせられるか、を追求すべきです。

 

とはいえ、苦手な発音とか、読みにくい言葉とか、みなさんもありますよね〜。

 

そんなわけで、よくある活舌練習の代表例として有名な

外郎売(ういろううり)」をやってみようかなと思ったのが

ネット声優を始めて早4年ほど経ったころ。

遅くないか?(笑)

 

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 たとえばこちら。

発声練習!外郎売り本文!【ふりがな付き】 - 声優になりたい!声優になるには? (voice-actor.link)

 

また、youtubeでは、声優の梶裕貴さんが読み上げる音声も聞けます。

外郎売 - YouTube

 

検索で出てくるサイトのテキストでも、養成所で教えられるテキストでも

細かなところが違っているようですね。

私は、梶裕貴さんの読まれているものに近いものを見つけて

それをもとに梶裕貴さんが読んでいるものに合わせて編集して使いました。

 

どうしてもこれを何度か練習していると

「噛まずに早口で読むことが正義」みたいに思えてくるのですが

「ゆっくりでも一つ一つの言葉を聞き取りやすく明確に」を重視してくださいね。

 

1回読むのに6分そこそこ。

1日の朝・晩に数回ずつ読む、くらいの時間はとってもいいと思います。

最初はテキストを見ながら覚えられる気がしないまま読みますが

かなりサボっていても2~3か月もすれば覚えます。

こんなに長いの覚えられないと自信があっても覚えますよ!

 

ちなみにインクジェットで印刷するとツバが飛んで滲むので

レーザー印刷か、インクジェット印刷をコピーするか、ラミネートするのが良いです。

 

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もちろんこれを読むことで

何でもサクサク噛まずに読めるかというとそうではありません。

ある程度「今までより良くなったな」と思うことはありますが、

やっぱり克服できない苦手というのは人それぞれあるものです。

その苦手な発声をあぶりだす意味もあると思って読んでくださいね。

 

例えば私の場合、

■「し」の連続・・・・・ししゅつ ししょう ししまい など

■「き」の連続・・・・・ききかん など

■「じゅつ」系・・・・・ぎじゅつ しゅじゅつ など

■な行ば行ま行混在系・・まなべばまなぶほど ~ねばならぬ など

 

ここらへんは特に苦手意識があります。

特に「同音での無声音から有声音への繋がり」が苦手っぽい・・・

 

「な行ば行ま行混在系」は「舌が回らない」「よく噛む」 という感覚が強いですね。

 

「し」の連続、「き」の連続、「じゅつ」系で有声音と無声音が混在すると

「舌が回らない」「よく噛む」 というより、言葉としてきれいに響かない、

かなり意識していないと汚い発音になりがちです。

 

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そんな自分の苦手な言葉を、日々承っているナレーション原稿からあぶり出し、

「コレ苦手だな」という言葉にマークをして、その仕事が終わったらまとめる。

・・・というのを繰り返していると

自分の苦手な言葉がたくさん集まって、自然と練習課題が見えてくるわけです。

 

そういったものの一部をつなげて、文としておかしくない程度にまとめたのが、

今回のコラムの最初に書いた練習用の一文です。

改めて見てみると・・・

 

「最先端技術を駆使した緊急の腹腔鏡手術にかかる多額の支出に

 危機感を抱くマサチューセッツ州副知事」

 

ぎじゅつ、くしした、ふくくう、しゅじゅつ、ししゅつ、ききかん、せっつしゅう

このあたりの響きが汚くならないように注意して読んでみてくださいね。

できれば録音して、ヘッドホンで確認するとより絶望できますよ(笑)

 

ちなみに文章に取り入れられなかったけど

「石油産出州」とか「輸出車種生産」とかいう強敵もいますよ(笑)

 

 

ある程度、こういった苦手な発声を気にしながら読んでいると、

口の中のWet状態/dry状態(適度に口の中が湿っている感じ)も重要ですし

きっと歯並びの良し悪し、虫歯のあるなし、口内炎のあるなし、

体調、部屋の湿度、などなども重要だなと思います。

 

ネット声優を5年ほどやって、最近特にそのように感じます。

 

ちなみに「外郎売」も、噛みがちな文はあちこちにありますが、

日によって、あるいは時間によって、噛みやすい部分が変わります。

きっと自分だけではないと思うのですが、体調なのかなんなのか、

昨日まで楽勝で読めていたところが突然言えなくなったり。

 

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普段話している言葉といっても、丁寧に話そうとすると難しい。

今回は滑舌視点で言っていますが、イントネーション視点からも同様に思います。

 

まるで、鍵盤を叩けば誰でも音が出せるピアノほど極めるのが難しい、みたいな。

そんな印象を受けます。 

 

さらに言えば、発声するための人間の構造は、口周りの筋肉によるものです。

当たり前だろと言われるかもしれませんが、

さらに当たり前のことを言えば、

ちゃんと練習しないとほぐれないし、使わないと動きが悪くなるということです。

 

ロクに運動してないオッサンが道を歩いていたらボールが転がってきました。

かなり遠くから「すいませーん、ボール取ってもらえますかー?」と。

「よーし、オッサンがんばっちゃうよ~!」と全力投球したら肩がグキっと・・・

そりゃ準備運動もせずいきなり全力投球したら逝っちゃいますよね~。

・・・と同じです。

 

普段から筋肉をほぐしておかなくてステキな滑舌が得られるか!ということ。

 

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ちなみにピアノの先生/演奏家はもちろん毎日のように基礎練習をします。

1日サボると失われた基礎力?を取り返すのに3日かかるとか言われるそうで。

腕を鈍らせたくなければ毎日コツコツ練習すべし、というお話です。

 

ピアノも滑舌も同じく筋肉に支えられた運動ですから

当然滑舌練習も鈍らせたくなければ、毎日滑舌練習しましょう、ということですね。

 

お風呂に入りながら、散歩しながら、洗い物しながら、でもいいでしょう。

きれいな発声になったかどうか確認しながらできるのが良いので

本当であれば何かと並行ではなく、滑舌練習に100%集中してやるのがベストですが

滑舌練習以外にあまり意識を取られない程度のものと一緒にやれるといいでしょう。

 

ネット声優といっても、キャラクターボイスではなく

ナレーションがほとんどの私のような立ち位置であれば

滑舌練習をしっかりやるだけでも結構上達する部分は多いと思います。

 

キャラクターボイスになると、より演技力を求められるので

滑舌だけではどうにもならない壁があると思いますが、

まずはすべてにおいての土台ともいえる滑舌をしっかりとできるよう

滑舌練習を毎日の日課とできるように努めていきましょう。

 

割と簡潔にするつもりが結局長文になってしまった(笑)

今回はこのへんで。

 

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